ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【金沢八景駅前】感覚統合イベントの様子をご紹介

投稿日:2023年6月21日

こんにちは!ハビー金沢八景駅前教室です(^^♪
 
紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました。
梅雨冷えに体調を崩されませんように。
 
先日5月27日(土)、28日(日)に金沢八景駅前教室では、感覚統合の親子イベントを開催しました!
 
感覚統合では固有感覚、前庭感覚、触覚といった諸感覚に刺激を与えることで、身体の動かし方を育んでいきます。歌に合わせて親子で楽しく感覚統合マッサージをしました☺
感覚に刺激を入れることは、運動能力を高めるだけでなく、落ち着いた学習態度やお友達との関わり方など、社会性においても幅広い効果が期待できます。
 
親子で触れ合いながら、沢山の感覚に触れる中で、子どもたちは自分の身体のことを知ったり、ボディイメージをつくったりすることができました。
「くすぐったいよ~」と言いながらも、保護者様と触れ合いを楽しんでいました。

 
保護者の皆様からも「これなら家でできそう!」「親子で参加するイベントで、とても楽しかったです。」というお言葉を頂きました。
 
また、保護者様から感覚に関するお悩みも聞かせていただきました。私たちの普段の生活は、様々な感覚だらけです。こうしてブログを書いている時にも、視覚や固有感覚、目と手の協応などの感覚が使われています。
 
また、イベントでは、感覚統合のマッサージのほかに楽しみながらゲームにようにできる感覚遊びを紹介しました!

 
一見ただのボール投げに見えますが、実はどんどん投げる距離が長くなっていきます!これも視覚や筋肉の動きである固有感覚などを使った遊びです。
他にも背中に文字を書いて当てるゲームや体にシールを貼り、自分の触覚や視覚を頼りに探すゲームも行い、盛り上がりました!
 
今後も様々なイベントを企画していきたいと思いますので、気になるものありましたら
ぜひぜひご参加ください☺
 
 
地域の福祉施設として、皆様のお手伝いができるよう、お子様の発達や
療育についての相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください✨
 
 
☺アクセス方法🍒
☆金沢八景駅より徒歩1分👟
☆金沢八景駅前バスロータリーより徒歩30秒👟
 
横須賀市・逗子市・横浜市(金沢区・港南区など)からも
通いやすい便利な場所にあります🎵
 
 
☆ハビー金沢八景駅前教室☆
〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区瀬戸16-33 つきのわビル2階
最寄り駅:京急線「金沢八景」駅 徒歩1分
シーサイドライン「金沢八景」駅  徒歩1分
電話番号:045-367-8820(受付時間:9:00~18:00)
 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)