ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【志木本町6丁目】「10月の壁面製作」のご紹介

投稿日:2021年10月30日

こんにちは😊
ハビー志木本町6丁目教室です!!
秋だというのに、10月になってもなかなか涼しくなりませんでしたが、ここにきてやっと秋が深まってきましたね🍂  新型コロナウィルスによる自粛期間もようやく明け、園で運動会🚩や芋ほり🍠などの行事が実施されたお子様も多かったようです。
さて、今回は「10月の壁面製作」についてご紹介します😊
今月のテーマは「ハロウィン」 🎃 にちなんだ「おばけ」👻と「コウモリ」🦇の製作でした。
おばけは小さめ(細目)のポリ袋の中に、白いフラワーペーパー2枚をふんわり丸めて詰め、ラッピング用針金で口を巻いて止めます。 その後、黒サインペンで目を描いた白丸シールを貼り、赤い口のパーツを糊で貼って完成です。 プレさんや年少のお子様向きですが、年中さんや年長さんも楽しんで作りました。
コウモリはトイレットペーパーの芯を使いました。 糊を付けた黒い折り紙をペーパー芯に海苔巻きのように巻いて貼りつけた後、上と下の部分を内側に少し凹ませます。 そして羽のパーツを糊付けします。その後、白いクレヨンで顔を描いて完成です! 年中、年長のお子様が頑張って作ることができました。
集中しておばけとコウモリ2つとも作れたお友達もいましたよ😊
ハロウィンの由来は、毎年10月31日は死者の魂がこの世に帰ってくると言われていて、日本のお盆と似ていますね。製作中は 「 トリック・オア・トリート!お菓子くれなきゃいたずらしちゃうよ!」 なんてセリフを楽しむお子さんもいました♬
仮装を楽しむ行事としては10/31が本番のようですが、園などでは10月の最終週に行うところも多いようですね。

さて次回は「11月の壁面製作」についてのご紹介です。 お楽しみに~🦉


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)