ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【大和】保護者向けイベントの様子

投稿日:2021年10月22日

こんにちは(^^)大和市にある児童発達支援事業所・放課後等デイサービス、ハビー大和教室です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

10月に後半になり肌寒い日も増えてきましたね。みなさま体調にはお気をつけてお過ごしください!

 

本日は9月に行われた「かけはしファイル勉強会」のご紹介をしたいと思います。

 

みなさまは大和市教育委員会にて配布されている、相談支援ファイル「かけはし」というものをご存じでしょうか?

 

 

相談支援ファイル「かけはし」とは、お子様が地域で過ごしやすいよう適切な支援をつないでいくツールです。
配慮や理解が必要なお子様の成長や支援の記録をファイリングし、保健・福祉・医療・学校等が情報を共有することで、一貫性のある教育や支援を途切れることなく受けられることを目的として作成するものです。

 

大和市にお住まいの方は既にファイルを役所等でもらった方もいらっしゃるかと思います。持ってはいるけれど、何のために必要なの?どうやって書いたらいいの?等とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな保護者の方向けに、今回ハビー大和教室では「かけはしファイル勉強会」を開催しました!

 

実際にファイルをご持参いただき、ファイルの活用方法や記入の仕方等を1つ1つ説明させていただきました。保護者の方からの質問も受け付けました。

 

かけはしファイルは保護者の方が保管し、お子様のプロフィールや支援の経緯等の記録をまとめ、各ライフステージにおいて提示することで、保護者の方の説明負担を軽くし、関係者にも十分に理解してもらうために活用します。

 

今回の勉強会に参加された方も今回参加できなかった方も、かけはしファイルについて何か聞きたい事や書き方についての疑問点等がありましたら、お気軽にご相談ください(^^)

 

今後も保護者の方向けのイベントを開催していく予定ですのでお楽しみに♪

 

 

ハビー大和教室では随時見学・体験を行っております。来所が心配な方にはオンラインで見学対応もさせて頂きます。
地域の福祉施設として皆様のお手伝いが出来るよう、お子様の発達や療育についての相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

🚃アクセス方法
大和駅から徒歩2分👟
大和駅まで;
相鉄線瀬谷駅から1駅、約3分
相鉄線二俣川駅から特急で1駅、約7分
相鉄線相模大塚駅から1駅、約2分

 

横浜市からも通いやすい便利な場所にあります♪

 

ハビー大和教室
大和市中央2-2-1Yフロントビル4階1
046-240-8591
(営業時間:年末年始除く9時~18時)


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)