ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーから秋晴れの爽やかな景色をお届けします

投稿日:2021年9月30日

 🍁こんにちは。ハビー柏です。!(^^)! 🍂
 まだ暑い日もありますが、肌に感じる風に、秋になったなあと思うこの頃です。
 秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など気候がいい分、いろいろなことに楽しめる季節ですが、やはりコロナの為、なかなか「行楽の秋」は体験できませんよね。せっかくの修学旅行がオンラインになった中学校もあるらしいです。
 なかなか実際に見に行くことはできませんが、ハビー柏教室では9月の壁製作のテーマを「秋の野原」に決め、ハビーに来所し壁を見るたびに秋を感じて貰おうと思いました。
 

             
「秋になると緑の葉っぱは何色に変身するでしょう?」と子どもたちに問いかけると、「あか!」「ちゃいろ!」「きいろ!」と普段行く公園でよく見ているのか、結構理解しています。集団の中で自分の思う秋の色に変身した葉っぱに塗ったり、みんなで協力してスタンプの紅葉を描きました。

       
 紅葉した木の下には折り紙で折った栗や、可愛いお顔のどんぐりが転がっています。

       
 お空にはストローが体で、羽には折り紙をちぎって飾ったトンボや、「トンボをデザインする」をテーマに好きな色に塗ったトンボが並んで飛んでいます。

 

 また、9月21日は中秋の名月でした。年長さんには月見団子を丸くはさみで切ることに挑戦してもらいました。せんせいと一緒に製作した大きなちぎり絵の月やウサギのお絵かきもお月見に花を添えています。

 ハビーに通うお友だちも、そのご家族も、このブログをご覧いただいている皆様にも、子どもたちの「芸術の秋」で「行楽の秋」をご満悦いただけましたでしょうか。

 

 追伸 
 ハビー柏教室では、7~9月の計6回にわたり、千葉県発達障害者センター・CAS東葛飾のご協力のもと、「ペアレントプログラム~子供を褒めて伸ばそう~」を開催しました。
 開催当初は、忙しい日常に中でついついお子さまを叱って落ち込んだりしていたのか、疲れた顔色の保護者さまもおりましたが、皆さん、最後は明るい顔色になっていたように思います。
 最後に頂いたアンケートでは、「自分自身と子どもに向き合って良いところを沢山見つけられました。」「他のお母さん方はどうしているのか、考えたりお話を伺う良い機会を頂きました。」「褒めることを大事にして子育てしていきたい」など前向きな意見が沢山ありました。
 これからも保護者さまの気持ちに少しでも寄り添えるようなイベント、プログラムを開催したいと思っております。
 お気軽にハビー柏教室スタッフに、お声をお掛けください。お待ちしています。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)