ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越】療育のご紹介(運動療育・SST・プログラミング)

投稿日:2017年3月30日

こんにちは。ハビープラス川越教室です。

本日は私たちが普段行っている療育についてご紹介いたします。

まずは運動療育についてです。
私たちは支援に5分ほどの運動する時間を取り入れています。
柔軟性俊敏性を身につけることはもちろんのこと、脳の活性にも繋がりお勉強の前に取り入れることで集中力や記憶力の向上につながります。

また、ソーシャルスキルトレーニングSST)の新たな教材を取り入れました。

【ハビープラス川越】ソーシャルスキルトレーニング

複数のお子さまとゲーム感覚で行える内容も多く、楽しみながらソーシャルスキルトレーニングをすることができます。

他にもスクラッチというパソコンでのプログラミングを療育に取り入れています。
名前だけ聞くと難しそうに聞こえますが、どのお子さまも楽しんで次のステップへと進めています。
2020年から必修科目になるスクラッチ。今のうちから本人のペースで経験しておけば、つまずいて嫌になってしまうことはありませんし、もしかしたら得意になってしまうかもしれません!

その他、毎月1~2回の頻度でイベントを行っております。
イベントは毎回違った内容のもので、支援級では中々馴染みのない理科、社会の勉強や、チームで課題をクリアするという集団行動の練習など様々です。
今月3月30日、15時~16時にも「埼玉の歴史」と題しまして埼玉の歴史を勉強します。イベントの最後には土器作り体験を行います。
【ハビープラス川越】3月30日土器づくり体験チラシ
土器を作る機会は滅多にないと思います!

今後も様々なイベントを行ってまいります。
ご興味のある皆さまのご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)