ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越】1月開催のイベント(理科の実験・スパイ眼鏡作り・巨大双六)のご報告

投稿日:2017年1月25日

みなさんこんにちは。
ハビープラス川越です。

本日は先日行われましたイベントのご様子をお伝えいたします。

 

イベントの内容といたしましては、ドライアイスを使った理科の実験、スパイ眼鏡作り、そして巨大双六の作成を行いました。

まずはドライアイスを使った理科の実験です。
支援級では中々馴染みのない理科の実験に子供たちも興味津々。
ドライアイスにお水をかけた瞬間に出てきたもやもや(水)を見ると子どもたちのテンションは最高潮。

【ハビープラス川越】理科の実験
先生から渡されるもやもや(水)を手にすると大喜び。
これはなに?なんでこうなるの?と必死に考えていました。
最後にみんなで仕組みを勉強しました。

 

次にスパイ眼鏡の工作です。
このスパイ眼鏡というものは、前を向いているが後ろが見えるという不思議なメガネです。

【ハビープラス川越】手作りメガネ

このメガネはマジックミラーと同じ働きをする半透明の素材を使います。
反射する光が透過する光より多く目に入るため、鏡のように手前が映るという仕組みです。
子どもたちは顔のサイズに合わせてストローを一生懸命貼っていました。

 

最後に巨大双六づくりです。
子どもたちにマスのイベントを考えてもらい大きなすごろくを作りました。
様々なアイデアを持った子どもたちの作るイベントに、みんな翻弄されました。

【ハビープラス川越】すごろく

 

ここで子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿を公開できないことが残念ですが、スタッフ一同子どもたちと一緒に楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

 

こんなことやってほしい、こんなことはできないの?等ご要望ありましたらお気軽にお声掛けください。

 

今後も随時イベントを行ってまいりますので、ブログのチェックや掲示物のチェックをお願いいたします。

 

<関連記事>
【川越】1月開催のイベントのお知らせ(2017年1月16日)


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)