ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【川越】スタッフの働きかけ&クリスマス工作紹介

投稿日:2016年11月25日

こんにちは!
ハビープラス川越教室です。

昨日は、54年ぶり11月の初雪に驚きました。
お子さまは雪を見て喜ばれておりましたでしょうか?
とっても寒いので体調を崩さないようお気を付けください。

さて、今回のブログでは「お子さまに対するスタッフの働きかけ」と「クリスマス工作」をご紹介致します。

ハビープラスでの「お子さまに対するスタッフの働きかけ」
スタッフがお子さまとの信頼関係構築のために以下のことを心がけ、お子さまの支援に臨んでおります。

①「◯◯さん」と個別に名前を丁寧に呼ぶ
②聞き取りやすい声・音量でゆっくり話す

③同じ目線で話す、近くまで行って話す
④全体の流れとゴール(終わり)を伝える
⑤こちらの言動を安定・パターン化する
⑥予定変更と、都合・理由を伝える
⑦本人に情報をオープンにする、報告する
⑧好意的態度で接し、今思っていることを、分かりやすい表情・言葉で伝える
⑨話を肯定的に聴き、相手の感覚・感情は否定しない
⑩本人の意思を尊重する

ハビープラスでは、このような「10の覚え書き」を基に支援に臨み、お子さまがより安心して支援に取り組める環境作りを心がけております。
(「支援の前に信頼関係を築く10の覚え書き」詳細はこちらhttp://media.wix.com/ugd/b45af1_8adbaf04e48646469bb8f4fa6582504c.pdf

  
  

▼クリスマス工作
続いて、手先の練習や季節感を感じることを目的とする工作をご紹介致します。
今回はクリスマス工作で「もみの木飾りつけ」を準備しました。
【ハビープラス】クリスマス工作

この工作は、取り組んでくれたお子さまたちにとても評判が良く、夢中で作業をしてくれました!
どの作品も、とっても上手に飾りつけ出来ていますね!
まだ作品数は少ないですが、これから沢山増えていきます。

今後もお子さまたちが楽しめる企画をどんどん考えて参ります!

  
  
  
ハビープラスでは…
お子さまたちが楽しみながら成長できる教材を沢山ご用意しております!
尚、無料体験相談会を随時行っておりますので、ぜひ体験にお越しくださいませ。

社会性を向上させたい…
発達の面で気になることがある…
などのご相談や支援体験など、お気軽に下記のお電話までご連絡ください。

ハビープラス川越教室
TEL:049-293-7361(平日10:30~19:30/土日祝9:00~18:00)
https://www.habii.jp/

お電話お待ちしております。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)