ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーのおもちゃばこ⑧

投稿日:2021年3月24日

こんにちは。ハビー柏です。!(^^)!

突然ですがわたしはちょっとした待ち時間や手持ち無沙汰の時、気が付いたら手元にある紙を蛇腹折りにしていることがあります。指先で単純な作業をやっているとなんだか待ち時間が短く感じられます。
雨のため、外で遊べない日やお出かけしていてお子さんが飽きてきた時に、みなさんもお子さんと折紙や不要な紙で「ジャバラ折り」を折ってみませんか。

ところが、いざ子どもに折り方を説明しようとするとけっこう難しい。「こうして、こうやって折って…」という説明になってしまう。そこで分りやすいようにシールで印をつけます。

表にシールで印をつけたらまず裏返しをします。下から決めた幅を折りながら、「シールがこんにちは。」と声をかけ折山に「アイロンをかけてね。」としっかり指で折山をなぞって折って貰います。

次に折り山を両手で掴んでもらい、持ち上げ、布団をかけるように表側に置きます。上部を手元の方に折り幅分折り返しながら「またシールがこんにちは。」

そしてまた上部の折山を持って両手に持ってもらい、今度は布団を手元の方へはがすように裏面に置いて最初のように下部を折り幅分折ってと繰り返していきます。

コツは折り紙の折山をまとめてしっかり持ってひっくり返すことと、折山に「アイロンかけて」としっかりなぞって貰うことです。

折紙を2枚繋げて蛇腹に折って端をクリップでまとめると扇子の出来上がりです。
集団支援では頑張って作った扇子で「投扇興」をして遊びました。紙飛行機のように前へ滑らせるように投げることにみんな苦戦していましたが、的が倒れると「やったー」と喜んでいました。

 

慣れてきたらティッシュやお花紙でお花を作ってもらうのもいいですね。折るだけではなく花びらを立てる時1枚1枚を「はがす」作業があります。指先の力の入れ加減が難しく、力の強弱を考えて指先を使う練習になります。
また、折紙を半分に折ってから斜めに蛇腹に折っていき、開いてから葉っぱの形に切ると立体感のある葉っぱの出来上がりです。

入園式や始業式のお祝いに、お家の中をお子さまと作ったお花や葉っぱで飾るのも楽しいと思います。ぜひ、試してみてください。
では次回の「ハビーのおもちゃばこ」もお楽しみに。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)