ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーのおもちゃばこ③

投稿日:2021年2月10日

こんにちは。ハビー柏です。!(^^)!

 

今週のおもちゃばこは、手作り教材ではなく、遊び方の紹介をします。
今回は先日集団で取り組んだ「からだを使ったすごろく」です。💪

用意するのはリトミックリングやフープをたくさん。それらを教室中にすごろくのように並べます。そしてその中に1つずつ指示を置いておきます。
指示の内容は「忍者歩きやハイハイで教室をぐるっとまわってくる。」「片脚立ちで10秒」「3回回って手をたたく」等からだを大きく使うものや、「教室にいる全員の名前を言う。」や「1番最後の人と場所を替わる」など他者を意識した課題になるものなどいろいろ。

 

 

あとは普通のすごろくと同じように順番にサイコロを振って進むだけ。でもせっかくだから、進むときも両足跳びでジャンプしながら進んでもらいます。
その間、他のお友だちは椅子にキチンと座って待っていられるかな?

 

 

進んだらそのコマに自分のカードを置きます。色カードや動物カード等各自決まったカードを置いておけば、どのコマまで進んだか分かりますよね。次の番の時はそこから進みます。自分がどのカードだったか覚えておくのも短期記憶になりますね。
誰が1番にゴールまで早く着くかな?

 

 

“自分は誰の次にサイコロを振ればいいのか”という順番を意識して待つ練習にもなるし、ひらがなの読めるお友だちは指示を自分で読んでもらうことでひらがなの練習になります。 “みんなの前で指示通りに動けるか”、“指示通りに関わり合いができるか”など指示理解の勉強や、負けてしまったり、「スタートに戻る」のコマに入ってしまったとき、怒らずに気持ちをコントロールすることができるかの練習にもなるので楽しみながらいろいろなお勉強ができますよ。
実際に「からだを使ったすごろく」を行うとみんな楽しそうに取り組んでくれて大好評でした。(^^♪

では次回の「ハビーのおもちゃばこ」もお楽しみに。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)