ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーのおもちゃばこ②

投稿日:2021年2月3日

こんにちは。ハビー柏教室です。

前回に引き続き、教室で活用している教材の紹介をしたいと思います。

第二弾はトングを使った教材を紹介します。

まず遊び方は、タッパーで作ったかばの入れ物の中にトングで食べ物やボールなど
を入れていきます。

とてもシンプルな遊びですが、掴む教材の種類によって指先の力加減が違うので
コントロールが必要です。
掴む教材は柔らかい素材のボール・消しゴム素材の食べ物を使用します(^^)/

ボールは柔らかいので弱い力でも掴むことができます。
消しゴム状の食べ物は重さがあるのと、形が立体の為力を加えて持つ必要があります。
また、運ぶ時は加えた力を維持して動かすことで、落とさずに運ぶことが出来ます。

ただ入れているだけではありません。入れ物はカバが口を開けているようなデザイン
になっています。そこに教材を入れるとまるでカバが食べているような雰囲気を見る
ことができて見立て遊びにもなり、楽しく取り組めます(*^-^*)

掴む練習をすることで、用途に合わせて指先の力のコントロールがしやすくなったり、目で見ながら手を動かすことに慣れたり、一点に集中して行う為集中力の向上にもつながります。

また日常生活の中で指先を使う場面はたくさんあり、用途によって力の入れ方や力の入れる量は異なり、場面ごとに力をコントロールする必要があります♪
本日紹介した教材を使用することで様々な用途で力加減をし、コントロールすることに慣れることが出来ます。

その他にも教室には色々な教材が揃っていますので、また紹介していきたいと思います。次回は何が登場するのか…お楽しみに♪


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)