【志木第2】小学校体験 第2弾「給食体験」のご報告

こんにちは
ハビー志木第2教室です♪
9月になり、残暑もありつつ秋めいてくる季節になりました。
食欲の秋です🍠たくさんご飯を食べて元気いっぱい来所してくださるお子さまをスタッフ一同楽しみにしております!

8月29日に「小学校体験 第2弾」として年長さんを対象にしたイベント給食体験を行いました。
小学校での給食はただご飯を食べるわけではありません!綺麗な盛り付け方やクラスの人数に合わせて配分を考える、など意外と難しい要素が詰まっているのが給食の時間です。また、トングやおたまを使いこなすことも慣れない子どもたちにとってはとても大変💦小学校では限られた時間の中で盛り付けや配膳はもちろんのこと、「時間内に食べる」ということも必要になっていきます。そういったことを就学前に経験することで小学校生活での自信に繋がりますね🎒

今回参加してくれたお子さまは雑巾絞りの練習からスタートしました雑巾絞りは給食の前に机を拭くためや掃除の時間で必要な技術のひとつです。しっかりと絞れるようになるにはコツや力、とにかく練習が必須!力を込めて頑張りました。
そして、配膳は思わず食べたくなっちゃうようなおもちゃのパンやゼリーに目を輝かせながら一生懸命取り組むことができました☆すっかり給食当番さんのような姿を見せてくれましたよ🥐

 

ハビー志木第2教室では7・8月合わせて5つのイベントを開催しました。
そして、たくさんのお子さまが参加してくださりスタッフ一同とても感謝しています。
たくさんのお申込みとご参加ありがとうございました。

またイベントを企画した際にはより一層楽しめる内容にしてまいりますのでぜひご参加いただければと思います♪

次回のご報告もお楽しみに~💛

 

 

ハビー志木第2教室

埼玉県志木市本町6-27-14 朝日ビル第三 2階
最寄り駅:東武東上線「志木」駅(東口) 徒歩2分
電話番号:048-458-3124
受付時間:9:00~18:00(年末年始除く)

ハビー志木第2教室ページ