ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【西鉄二日市駅前】こどもって、わかってる!!

投稿日:2023年4月3日

こんにちは。ハビー西鉄二日市駅前教室です。

春寒次第にゆるみ、日増しに暖かさを感じるようになりました😊

 

こどもって、すごいんです。こうした方が面白いよ、ってことを

無意識で知っていて、それがその子にとって必要なことだったりするんです。

 

先日、協調運動遊びをしていた時の事。

手と目と足を同時に使う遊びです。

新聞紙を縦長に丸めて、テープで止めます。

2本の新聞棒でボールを挟んで、箱に入れます。
ボールの大きさ、重さでうまく挟めなかったり、途中で落ちてしまったり、なかなか難しいのです!棒の強度も関係します!

 

事前にどう遊ぶか考えますが、実際やってみると…

こちらの提示した遊び方もしますが、僕(私)はこうしたい!と、自分で遊びを編み出すのです!

そしてそっちの方が難しくて面白いし、自分で考えたから夢中になって遊びます!

 

保育士の勉強をしていた時の先生の言葉を思い出しました。「子どもって無意識にね、自分(の発達)に必要な動きをしているんですよ。」

例えばティッシュを出しまくるのは指先の発達、道で縁石の上を歩きたがるはバランス感覚を養う動き、今回の動きも手と目と足を同時にしっかり使ってます!

 

お子さんの動き、制止する前によ~く見てみてください。その動き、きっと理由がありますよ。

 

 

ハビー西鉄二日市駅前教室では、随時無料見学・無料体験を行っております。

(※オンラインも可)

 

地域の福祉施設として、皆様のお手伝いができるよう、お子様の発達や療育についての相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください😊

 

【アクセス方法】

★西鉄二日市駅(東出口)より徒歩4分

★西鉄二日市(西出口)バスロータリーより徒歩5分

★JR二日市駅より徒歩13分

 

駐車場もございますので、

筑紫野市、太宰府市、大野城市、春日市、那珂川市の他、

福岡市、筑前町、小郡市、朝倉市、基山町などの地域からも通っていただけます!

 

お気軽にお問合せください。

 

🌼ハビー西鉄二日市駅前教室🌼
〒818-0056
福岡県筑紫野市二日市北1-12-3 プロバンス古川1階
最寄り駅:西鉄二日市駅(東出口)徒歩4分
電話番号:092-408-3325(受付時間:9:00~18:00)
※定休日:月・火曜

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)