ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【神戸三宮】教材の紹介

投稿日:2021年10月12日

みなさん、こんにちは。ハビー神戸三宮教室です❕
さて、今回は神戸三宮教室で使用している教材を紹介したいと思います。
さて、これは何だと思いますか?

正解は、雑巾がけ用段ボールです😊
最近は家の床掃除にモップやワイパーなどを使用することが多いため、雑巾がけなんてやったことない!なんてお子様も多いのではないでしょうか。
でも、雑巾がけにはたくさんの良い効果があるのです。全身の筋力が鍛えられることのほかに、視線を上げて進む方向と距離を確認することで空間認知力が身に付いたり、腰を高く上げ踏ん張る姿勢でバランスを取ることで、集中力やバランス力が高められたりする効果があるのだそうです。また、足の親指に力を入れて蹴りながら進むため足の親指の使い方が分かり、走るのが速くなるのだとか。
良いことずくめですね~♪
フローリングではタオルなどの布製品を使って雑巾がけを行えるのですが、絨毯やマットの上では写真のように段ボールにテープを巻いたものを使用するといいですね。
神戸三宮教室に通ってくれているお子様の中には、家にある段ボールで『マイぞうきん』を作り、家でも雑巾がけの練習をしてくれているという強者までいるんですよ!
ちなみに、神戸三宮教室の若手のホープである渋谷先生にカッコいいフォームを見せてもらいました!

コツとしては…
①手はパーにして、手の平全体で支える。
②おしりを上げて高這いの姿勢になる。難しければ四つ這いでもOK。
③顔を上げて前を見る。
④足の指で床を蹴って前へ進めると◎。

身体を引き締める効果があるため、大人のダイエットにも効果あり💛
今日からお子様と一緒に雑巾がけで家もスッキリ、体もスッキリさせましょう!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)