ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【松戸駅西口】夏のイベントのご報告

投稿日:2021年9月18日

こんにちは。ハビー松戸駅西口教室です。
9月になりました。気温の変化、天候の変化が激しい日が続いていますが、元気な子どもたちの笑顔が指導員の元気の源です。

 

遅くなりましたが、今回のブログは8/8(日)・9(月)に、「夏のイベント」について書こうと思います。
このイベントは日頃、コロナ禍で外出があまりできていないお子さまに「夏祭り」をイメージして「お面づくり」「ヨーヨーすくい」「輪投げ」「的当て」を行いました。
今回は、通っている方だけでなく、外部の方にも参加いただきました。
コロナ禍での開催という事で、感染予防対策、参加人数、ソーシャルディスタンスと
細かく注意を払って開催しました。

 

 

○お面づくり
 紙皿を材料にして、「くま・ウサギ・ぞう・パンダ・きょうりゅう」の5種類の中から1つ選んでお面を作りました。部品は全て両面テープでくっつけるので、小さいお子様でもお家の方と一緒に楽しくお面づくりができました。

 

どのお面にしようかなぁ

 

お家の人と一緒にお面づくり

○ヨーヨーすくい
 ヨーヨーすくいでは、ヨーヨーだけじゃなく、プールに入っているペットボトルキャップで作ったカメも大人気!!みんな、お玉を使ったり、釣り竿を使ったりしてたくさん取ることができました。

 

このヨーヨーに決めた!!

 

お玉ですくうか、釣り竿で釣るか…

○輪投げ
 リングから出ないように足元に注意。プラスチックのコップのピンをよく見て。輪をよく持って・・えい!!
ピンになるべく近づきたいので体が前傾姿勢になるお子さんが多くいました。楽しくて何度も何度もチャレンジするお子さんもいました。

 

次はどれを狙おうか…

これに決めた!!えい!!

 

○的当て
 的に向かって投げたり、転がしたり楽しんで活動できました。大きいボール1個、小さいボール3個のうちにどれだけ的に入るかな。全部入れるまで何度もチャレンジしたお子さんも多くいました。

 

的の穴をよーく見て…

 

えい!!入った!!

 本当のお祭りと比べると規模は小さいものでしたが、久しぶりのお祭りで、お家の方もお子さまも笑顔で帰られていきました。

 

 次回は夏の工作を紹介したいと思います。ぜひ楽しみにしていてください。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)