ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【湘南台】夏祭りの様子

投稿日:2021年9月8日

こんにちは☺
ハビー湘南台教室です!

 

朝夕の風に涼しさが感じられるこのごろ、皆様いかがお過ごしですか✨

 

今回は、8月7日・8日・9日に行われた夏祭りの様子をお伝えいたします!

 

テーマは『職業体験を通じて社会性を育てる』です。😊

 

子どもたちがお店屋さん、お家の方が、お客さんになります。

 

「ピーヒャラ♫ピーヒャラ♪」お囃子の曲が流れる中、子どもたちの、『ワクワク』が、とまりません😊
お家の方の手を取って、「はやくーはやくー‼」エプロンをつけて、お財布を持って屋台の前に立ちます。😊
少し緊張した様子『ドキドキ♡』😊
「いらっしゃいませー!」「ご注文は何ですか?」
言葉のやり取りから始まります。
 
 
 

よく聞き、目で物を捉え、手を動かし、頭で完成形をイメージしながら作り上げていきます。
子どもたちの、一生懸命頑張っている姿を、お家の方も、温かく見守っています。心の中では『頑張れ!!』手伝ってあげたいが、ここは踏ん張り時💦💦あとは、商品を容器にいれるだけです。
でも💦でも💦輪ゴムってとめるの案外、「む、む、むずかしいよー💦」「両手の使い方が違うよー💦」片手で容器を抑えながら、もう片方の手で、輪ゴムを取って、両手を使いながらとめていきます!
「あー💦失敗しちゃったよー」( ノД`)シクシク…
「大丈夫!大丈夫!!もう一回やってみよう!!」
あと少しです!!がんばれー!!
そして、、、
 
 

「やったー!!」完成です😊✨
お客様に手渡し「おいくらですか?」「10円です!!」✨
「ありがとうございましたー!!」元気な声です✨
お子様の表情を見ると、達成感が半端ありません✨
ぼくって,わたしってすごいでしょー「エッヘン!!」😊✨
「がんばったねー✨」「すごい!!✨」たーくさん褒められて、とっても嬉しそうです!!✨

 

・自分の努力で作り上げた物を他者が喜んでくれる。
・自己肯定感が育まれ、自信がつき、人と関わることが楽しいと思うことができる。
・自分の役割を意識し、責任をもつ、困難に乗り越える精神力を養うことができる。

 

たくさん、様々な経験を積むことができました😊✨

 

さあ!!これだけでは、終わりませんよー!クライマックスです✨
頑張った成果が、お財布に入ってますよー✨
お財布の中を見て『にこにこ』がとまりません😊✨
働いて得たお金で好きなお菓子を買いにいきます。

 

『どれにしよーかなー』😊
今度は、子どもたちがお客さんですね!!
「○○ください」とはっきり言葉で伝えることができました。

 

・今後の自立にむけて、金銭でのお買い物の練習や、自分の気持ちを伝える練習ができる。
・自分の頑張った時間が対価という目に見える強化子となり、達成感や成功体験を積むことができる。
・物の大切さ、お金の大切さ、時間の大切さを理解できるようになる。

 

お買い物って、療育が盛りだくさんですね。
ぜひ、お家でも、本日のやり取りを参考に実践していただければと思っております。

 

ハビーで過ごした時間が、成功体験となり、「自分ならできる!」と大きな自信に繋がるよう、これからも職員一同お子様そしてご家族様と寄り添っていければと思います。

 

 

また、ハビー湘南台教室では、イベントや集団支援なども計画中です!
詳しくは、ハビー湘南台教室までお尋ねください。

 

現在も随時、ご見学を承っております。
お気軽にお問合せください。
☆ハビー湘南台教室☆
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台2-13-10神中第5ビル4階
最寄り駅:湘南台駅(西口)徒歩2分
電話番号:0466-47-7802(受付時間:9:00~18:00)


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)