【本八幡】みんなの作品7月②(こわーい・・・)

こんにちは、ハビー本八幡教室です
今日は、7月のみんなの作品第二弾をご紹介します

7月のテーマは、夏の風物詩

予告通り、本八幡教室にこわーいアレがやってきました。
夜のお墓に集う、おばけたち!!

7月8月はお盆ですね。
ご先祖様のお墓参り行ったお友達も多いのではないでしょうか。
お参りの人々が帰った夜遅く…おばけたちが集まって楽しそうに遊んでいます👻

今回のおばけ、「折る」がねらいです

小さいお子さま達は、『白色おばけ』。頭の三角布を折り紙で折ります。
折り返す、頂点同士を合わせる、折り目をしっかりとつける…「折る」と一言で言ってしまえる作業もいろいろな動作の組み合わせです
三角布が折れたら、のりでつける作業です。
片方の手でパーツを押さえてのりを塗ります。小さい目や口は難しかったですね。指先にのりがついてしまうことを嫌がるお子さまもいましたが、みんな最後まで頑張って作ることができました!

もう少し大きなお子さま達は、『提灯おばけ』。画用紙を蛇腹に折っていきます。
折り紙と違って厚みのある画用紙を真っ直ぐ、しかも蛇腹に折る作業は、お子さま達には難しい作業です。スタッフの説明を聞いたり、手本を見たりしながら上手に折ることができました

年長さんや折り紙が得意なお子さまは、『唐傘おばけ』
三角に折った折り紙を一度開いて観音折にします。折り線に合わせること、先を三角に尖らせること…集中力の必要な作業が続きます。上下を折り曲げて、黒目を描いた目とベロと足をつけたら…唐傘おばけの出来上がり!

個別で作ったおばけ達の間を泳いでいるのは、大きな『一反もめん』ペア授業のお子さまの作品です。大きな画用紙を蛇腹折りにして、一番下をビリビリ。躍動感のある一反もめんになりました。

 

こわーいおばけもお子さま達が作ると可愛くなりますね

 

次回は、夏のあの大きなお花です!お楽しみに

 

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ